投資に絶対必要なスキル(3) [基礎知識]

実際の投資では、資金を増やす前にある程度以上資金を減らしたらゲームオーバー(=破産)です。


“ある程度”というのは人によって異なると思いますが、資金がゼロにならなくても、それ以上投資を継続できなければ破産です。


破産しないようにするには、全投資資金に対してリスクにさらす資金を十分に小さくしなければなりません。


“十分に小さく”というのがどれ位なのかは、投資戦略の内容によります。バルサラは、勝率とペイオフレシオとリスクにさらす資金の割合をパラメータとして、破産確率を計算しました。これが「バルサラの破産確率」です。


投資を行うのであれば、1度は「バルサラの破産確率」を学んでおきたいところですが、これが意外と簡単ではないようです。ネット上にある情報には間違いが多いのだそうです。


一番確実なのは、バルサラの書いた原典を読むことです。


Money Management Strategies for Futures Traders (Wiley Finance)


ただ、英語で書かれているため、ハードルが高いかもしれません。その場合は、次の書籍が参考になります。


システムトレード 基本と原則(パンローリング)


 


タグ:破産確率
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。