投資に絶対必要なスキル(2) [基礎知識]

あらゆる投資手法に共通して必要なスキルに、リスク管理や資金管理があります。これらは、利益に目が眩むと、ついつい忘れてしまいがちですが、長期的に稼いでいる投資家は絶対的に重視している項目です。


リスク管理・資金管理は「守り」の技術です。確率的に勝敗が決まる投資において、自分の思い通りに行かない場合でも大きなダメージを被らずに投資を継続するためのスキルです。


かつてカリスマ投資家と呼ばれた人たちにも、リスク管理・資金管理が甘い人が多かったようで、その後、マーケットから姿を消したカリスマ投資家が少なくありません。


相場に関してリスクと言うと、予想と逆に値が動いて損をするケースを思い浮かべると思いますが、これは「価格変動リスク」と言って、数種類あるリスクの1つに過ぎません。


他にも個人投資が知っておくべきリスクはあります。「信用リスク」や「流動性リスク」などがそうです。


「信用リスク」は株式投資で考えるとわかりやすいのですが、会社が倒産したりして株券が紙くずになる、といった類の話です。


また、「流動性リスク」は売買したい時に売買できないリスクです。取引量が少なかったり、取引の方向が(買いか売り)一方に偏りすぎていると、取引したい時にできません。損切りしたいのにできず、含み損だけが膨らんでいくという恐ろしいことになります。


一般的な個人投資家は、「信用リスク」や「流動性リスク」には近づかないように注意し、「価格変動リスク」だけで利益を狙うようにするべきです。


 


タグ:リスク管理
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。